ブログ|HAIR and BEAUTY ロケッツ

Official Blog

3月28日

image0_3.jpeg image1.jpeg

こんにちは

小学校卒業シーズン。
朝早くからのお支度になりますが
早々と行動に移すのが、
実は“親の本気イベント”だからです。

ヘアセットだけのはずが、
袴の相談、アクセサリー選び…

気づけば「全部ご相談したいです」(笑)

(笑)それがイイです。

でも終わった後にいただく、
「可愛いって沢山言われました」
「お願いしてよかったです」

この一言で、全部報われます。

特別な日は、やっぱりちゃんと特別に。

その一瞬に全力出したい方、
しっかりお手伝いさせていただきます。

そしてすでに、夏祭りのご予約も動き始めています。
早い人から、いい時間埋まります。

迷ってる方ほど、お早めにどうぞ。

「すべてお任せで」という方も増え始めています。

小学校ご卒業おめでとうございます。

仕上がりを見た時のお母さんの笑顔、良かったです !!

3月26日

こんにちは

今年から
毎週 「月曜、火曜」(家内は水曜も)
連休の定休日をいただいています。

まだまだお互い学びの身
定休日には
県内外の講習、勉強会などで外に出ることも多く、

正直なところ…
しっかり休まないと、サロンワークパフォーマンス落ちます(笑)

なので、いい仕事を続けるためにも
休む時はちゃんと休みます。

そして定休日ですが
基本的に外出しているため
LINEの返信が遅くなることが多いです。

なるべく確認はしていますが
すぐにお返事できないことが多く
(家内等相談、予約表が確認出来ない等)
ご理解いただけると助かります。

営業日(水〜日)は
しっかりサロンにおりますので
その分、丁寧に敏速に対応させていただきます。

そして今後は
無理なく長く美容師を続けるために
週休3日制への移行も考えています。

そのためにも
・次回予約
・少し早めのご予約

このあたりを
少しだけ意識していただけると嬉しいです。

行き当たりの予約だったり
返信がスグに欲しい場合ですと
ご希望に添えないことも増えてきますので…

お互いに気持ちよく関係性を続けていくために
ご協力よろしくお願いします。

3月23日

こんにちは

「もう始めましたよ、ありがとうございます」と
お会計の時に、AGA治療を始めたお客様から一言。

気になっていたおデコが、3ヶ月でうぶ毛が増え始め、
少しずつ変化を実感しているようです。

サロンでは、髪だけでなく
こうしたリアルな美容の情報もお伝えしています。

SNSやTVの情報、正直どう思いますか?
よく見かけますけど…鵜呑みはちょっと危険…

結局、最後に頼りになるのは
実際に試している人のリアルな声や
直接会える
信頼できる人からの情報だったりします。

あなたの周りに
正しい情報を教えてくれる人、いますか?

信じてくれた方だけが
髪が生えて来る(笑)
続々と増えています。

3月18日

image0_2.jpeg

こんにちは

休日は子どもたちの散髪を担当

卒園、卒業シーズン到来で

周りは忙しそうです。

でも(笑)

マッタリと子どもたちと

話しながら散髪がモットー

また来月、やって来ます。

3月12日

こんにちは。

お陰様で白髪は混ざってきましたが(白髪は染めない派)
髪の毛は相変わらずボウボウ生えていますー
前よりハリコシUPぷ(笑)

おかげで、まだまだ色々なヘアスタイルが無限に可能

最近の楽しみは
愛息子に髪をカットしてもらうこと
伝えたわけでもないのに、
鬼練習(深夜まで練習)
父息子、同じ道を歩んでいるようです。

美容師として髪を触ってきた人生ですが、
近いうちに、息子に切ってもらうというのは
また違う嬉しさがありますね。

それにしても思うのですが、
今の時代 髪も若さもある程度は買える時代。

と言っても、
高い美容医療や高級な物ばかりじゃなくて大丈夫。

ちょっとした知識と、
身近に詳しい人がいるだけで
意外と安上がりに若さは保てます。
(良い情報は直接信頼出来る人から聞くのが一番の信用)

そしてもう一つ、
これは長く人を見てきて感じること。

人は、周りの人に似てきます。

不思議ですが、
自分の周りを見てみると
なぜか年齢より若く見える人が多い。

類は友を呼ぶのか、
ソウルメイトなのか、
理由はよく分かりませんが(笑)

でもこれは逆もまた事実。

周りを見れば
ある意味、自分の未来が見える。

少し毒っぽいですが、
これ、結構リアルな話です。

まぁ難しいことはさておき

見た目が清潔で
人に不快感を与えなければ
それで十分。

さて、

あなたの周りの人はどうですか?
もしくは周りからどんな風に見られているのか?!

もしかするとそこに
未来の自分が少し映っているかもしれません。

同世代のお客さんには
若さの話しが、どうやら興味津々の方々が多い(笑)

一生残る記念写真のお手伝い

image0.jpeg

こんにちは。

この時期は
アルバム撮影が数珠つなぎのように続いています。

二十歳の記念、七五三、結婚の記念など
人生の節目の大切な写真。

振袖姿、袴姿、
そしてウエディングドレス姿。

せっかくの機会だからこそ
「ちゃんと残しておいて良かった」
そう思える一枚にしてほしいと思っています。

当サロンでは
ヘアセット・ヘアアレンジ・メイクのご相談から
撮影、アルバム完成までお手伝いしています。

流れはとてもシンプルです。

0. 「記念写真を撮りたい」というご相談
1. 振袖や袴のご相談、ヘアセット・ヘアアレンジ、メイク打ち合わせ
2. 撮影
3. 撮影した写真を選択(ご相談しながら選べます)
4. アルバム発注
5. 完成したアルバムをお渡し

人生の節目の大切な思い出。

写真は時間が経つほど
価値が増していくものだと思います。

「撮っておけば良かった」と思う前に
ぜひお気軽にご相談ください。

3月2日

こんにちは。

気がつけば3月(早ぁ)
カレンダーは春ですが、
サロンの中はすでに“お祝いラッシュ”で季節先取りです。

二十歳の方の撮影会に始まり、
卒業式のヘアセットにお着物の着付け。

そして中旬には――
小学校卒業式のヘアセット&袴の着付けと、
おめでたいが続きます。

ありがたいことに、
学生さんたちの春休みも絶妙に重なり、
今月はどうやら…

「ボォーっとする時間…(笑)」

Nothing !!

状態になりそうです。

とはいえ、

一人ひとりの「特別な一日」が、
気持ちよくスタートできるよう、
3月もコツコツ丁寧に整えてまいります。

ご予定がお決まりの方は、
お早めのご予約をおすすめしております。

春の門出、しっかりお任せください。

ご予約の皆さん、お待ちしております。

2月27日

こんにちは。

2月も、もう終わりですね。
先日の久しぶりの雨は、待っていた方にはまさに恵み。

通勤のない身としては(笑)
雨の日もわりと嫌いじゃありません。

先日、ご本人いわく「後期高齢者」の美容師さんと、
一緒にカットする機会がありました。
※ご本人から教えてくれました(75歳超え)

美容師という仕事、
元気でさえいれば、年齢を重ねても現場に立てる。
(そして、ちゃんと稼げるw)

改めて、息の長い仕事だなと実感します。
――もちろん、“健康で元気なら”という但し書き付きですが(笑)。

その先輩から、こんな一言。

「バリカンのやり方、教えてください」

年下の自分にです。

これ、同業の方なら分かると思いますが、
なかなか出来ることじゃありません。

美容師は基本、プライドの生き物(笑)
今まで自分の技術で生きて来ましたから
でも、現役で伸び続ける人ほど――
良い意味で、技術に対して貪欲です。

久しぶりのレクチャーが少し嬉しくて(笑)、
理論から応用まで、できるだけ噛み砕いてお伝えしました。

理解したうえで、ぜひチャレンジを…
と思った矢先、

「やっぱり、怖い…」

――はい、ここもリアル(笑)。

なので今回は、次回までの練習課題という形に。

カットが上手いからといって、
必ずしもお金持ちになれるわけではありません。

それでも美容師たちは、
“昨日より少しでも上手くなりたい”
その気持ちで、今日もハサミを握っています。

向上心、ただコレだけを追い求めています。

年下だろうが、
たとえ100%リスペクト出来ない相手であろうが(笑)、
必要とあれば教えを請う。

そういう人が、結局は伸び続けるんですよね。

技術は一生もの。
応用すれば、可能性は無限大♾
ゼロから形を生み出せる、数少ない仕事です。

後期高齢者(75歳〜)。
そこまで自分が生きているかは分かりませんが(笑)、

もし元気に現場に立てていたなら――
向上心だけは、いつまでも持ち続けていたい。

今回も、素敵な先輩美容師さんとの出会いに感謝。
良い刺激、しっかり頂きました。

ありがとうございます。

次はバリカン上手に出来ますように。

2月23日

image0_2.jpeg image1.jpeg

こんにちは。

本日は静岡ホーム散髪日。

今回は、新鮮で美味しそうなレタスとトマトも一緒にお届けしました。
物価高が続く中、限られた食費でやりくりされている現場にとって、
栄養価の高い野菜は(値段も高い、汗汗)
職員の皆さんにもリアルに喜んでいただけたようで何よりです。

今回もご協力いただいたピア フィールドの仲田くん、
ありがとうございます。感謝です。

日本の未来の宝である子どもたちには、遠慮なんていりません。
しっかり食べて、しっかり育ってほしい――そんな想いで応援しています。

そして本日は気温が高い中でしたが、
子どもたちも最後までよく頑張って散髪できました。

みんな本当にえらい((Good))

また来月 !!

2月22日

こんにちは。

土日祝日のご予約が増える中、
気になっていた“駐車場問題”。

現在は車を実家に駐車する形で調整し、
最大3台の駐車が可能となりました。

最近はご予約のお客様から
「駐車場(予約時間なんだけど)が空いてませんが…」と
ご心配をおかけする場面も増えており、
なるべくお客様同士が重ならないよう
予約管理には気を配っています。

とはいえ――
手仕事であり、人と人のコミュニケーションの仕事。
サロンワークは流れ作業ではなく、まさに“生き物”。
予定通りにいかないことがあるのも、正直なところです。
髪の悩みや手入れ方法、次回の提案など
持って帰って頂く内容、沢山のため(苦笑)

実家からサロンまでは徒歩移動。
川沿いを歩いていると、
早い場所では桜がほころび、
畑には春野菜の気配。

駐車場対策の副産物として、
なかなか良い散歩時間を堪能しています。

時々、
「外に車が止まっていなかったので…」と
少し不安そうに入って来られる方もいますが、
ご予約時間にはしっかりスタンバイしていますので
どうぞご安心ください。

なお、近隣での駐車場確保も現在検討中。
よりスムーズに駐車し、
予約時間通りにスタート、
お客様をお待たせしない――
そんな理想の時間設計のサロンを目指して整えていきます。

本日もご予約の皆さま、
ご来店をお待ちしております。