Official Blog

お客さまにとって「必要」「不必要」なお話し

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
LINEで送る

こんにちは

不要な外出をしない生活
おかげと美容師の専門書
毎月毎月購入していますので
退屈なく過ごしています。
最新の知識を深堀、深堀
改めて技術と知識の研究は進み
ふむふむと「Deepen your knowledge」(知識を深める)ことに没頭。
日本の研究の進み具合の速さが、半端なく
新薬剤の開発が進み、きっと多くの美容師が知識がないと全く使いこなせないと思います。
新薬剤を開発しても、現場の美容師が上手に使えないと
良いモノがお客さまに届けられないジレンマ…ディラーさん、メーカーさんも困りますよね(笑)
職人気質と柔軟知識を持つことが、これからの技術職には必要不可欠と実感。
いつか終息する日に備え
スキルアップと有効な時間過ごし
#時間の有効活用
#日本の研究で新型ワクチン開発期待
「お客さまごとカスタマイズする」

サロンワークでは、お客さま一人ひとりのニーズに応えるには
一人ひとりのお客さまの希望を、細分化し、ほんの少しの技術で
大きな変化へと変えていく「カスタマイズ」をしております。
同業者の美容師にとっては実に、面倒そうに感じるかもしれませんがね…(笑)
お客さまに言われたことを「はいっかしこまりました」なんて言っていたら
どんなに楽かと思いますが…(笑)
ベルトコンベアのような仕事はしませんし、育って行ったスタッフたちにも
教えて来てはいませんので、カスタマイズしながらのサロンワークは楽しいですよ。
お客さまを「カスタマイズ」とは
カットする前、お客さまとのカウセリング中
お客さまの会話から探るのです、ヒントは沢山お話ししてくれます。
例えば、お客さま「髪のクセが強くて、矯正ストレートパーマをかけてください」
美容師「ホントに全体必要???」など
日本人のクセ毛はたいがいは毛の生えている方向、いわゆる生えクセ
「気になるクセのだけストレートパーマでよいのでは??」30年も美容師ですから
やり方も結果も何でも経験済みで知っていて当然です。
お客さま「白髪が気になるのでけど?白髪染め??」
美容師「ほんとですかー?」
「10~15万本生えている髪、ほとんどが黒髪なのでごくわずかな白髪でしたら、トリートメントカラーでよいのではないでしょうか?」
まだまだたくさんの事例がありますが
毎日~毎日~ 一人ひとりカスタマイズして行くのです。
楽しいから、お客さまと一緒に毎回~毎回~考えながらカスタマイズして来たのです(笑)。
サロンに来店して頂いているお客さまは、基本的に担当美容師や技術や知識を気に入って
リピーターとして通って頂いていますので
無理に新しいメニューや、システムなどのサロン側の形に当てはめることなどなく
お客さまにヘンに気を遣わせてしまうより
「今あるメニュー(技術やサービス)の質を上げて行く」
「お客さまだけのオリジナル技法やサービスをカスタマイズ」
する方が、料金を上げることなく、お客さまにも優しいとその方が自然かと思っています。
美容業界全体では、「サービス」や「キャンペーン」と言いつつ
お客さまに予算外のお金を支払わせようとしたり
お客さもにとって必要では無いものを押し付けたり、断りづらいシチュエーションに
一度でも経験してしまうと
「サービス」や「キャンペーン」と称した形していて、これでは失客しないはずはありません。
お客さまが、このサロンで何を必要としているか、何を必要としないか
一人ひとり考え、個別のカスタマイズを行なう
これが無理なくできるのも、全てのお客さまを見ている一人サロンならではの強みですし
それができないならば、一人サロンとして選ばれる理由がなくなります。
「学び続ける努力が必要不可欠な美容師」お客さまに合わせた「カスタマイズ」
当然、毎日ワクワク楽しくサロンワークしています~~。
#技術と知識をカスタマイズ
#今年も学びに県外へ
#吉田町神戸美容室
#HAIR and BEAUTY ロケッツ
#LINE@からご予約可
#LINE@ ID @946wznxq