Official Blog

薄毛 女性編

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
LINEで送る

早速ブログ(薄毛のお話し)を読んで頂いたお客様から(感謝)
女性も薄毛についてご質問がありました。

最近、お友達の女性が前髪付近が薄毛になり 会う度に気になるそう…
お友達も心配ですが…
自分自身も心配と40代女性のお客様
対策方法は?? というご質問

結論から言えば、女性の薄毛はかなり難しい問題です。

近年から始まった女性の薄毛(FAGA)
女性も男性同様、夜勤の仕事や食べ物 嗜好品(酒orタバコ)
男性化 ?? (男性ホルモンの増加で可能性は大いにあり)
精神的不安やストレス社会の為、東京では「女性外来(薄毛)」の病院が出来
かなり患者多いそうです。

女性の場合、薄毛は遺伝的なものより

一つ目の原因として考えられるのは、女性ホルモンの増減による影響によるモノ
年齢的にも薄毛ではありませんが、女性には成長によって 髪質が変わること
実際見て触って分かっていますが、例えば更年期に入ったのも
実は髪質でわかっています(もちろん言いませんが)

出産を経験された方々でしたら、授乳中前髪付近の髪の量が減り(産毛or抜け毛)の経験あると思いますし、その時期だけ くせ毛になった方もいるハズです(女性ホルモンバランスの影響)
授乳が終わって 3ヶ月もすれば 元通りになったと思いますが……。
以前助産師さんから

授乳中の前髪付近の薄毛 抜け毛の原因は
母乳=血液 の為 血液不足によって(特に前髪付近は毛細血管が多く走っている為、影響大)
髪にとって必要な所まで、血液が行き届かない結果(もちろん産後疲れも影響大)薄毛に
また、高齢出産の場合薄毛→白髪になることもあります(これも確認済み)
女性ホルモンバランスや血液不足が正常に戻るまでは
薄毛や白髪の心配は続きます。
授乳中、出産後は血(レバーやほうれん草など)多く摂る必要があるかも知れません。

二つ目に原因、加齢による身体からの水分不足に薄毛(白髪)になりやすいということ
何故か?? 薄毛になっている前髪付近、頭皮が乾燥しています。
本来でしたら、頭皮の常在菌を生かしておく為 水分不足の場合
身体の脂を出すので、若干ベタつきがあるのですが…それすら無い状態
ですので、毛穴がポツポツと目立つ状態です。
頭皮の皮下で正常に新陳代謝が促されていないという事です。

乾燥による影響は、カラーの際 しみる 違和感がある 後で痒くなるなど
頭皮が持つ 本来の働きに欠けてしまっています
また、乾燥した頭皮から生えている薄毛の方の特徴として
髪が傷みやすいといった傾向があり
パーマのかかり過ぎ カラーの退色が早い(明るくなりやすい)
静電気が起きやすく毛先が引っ掛かりやすいなど
頭皮の乾燥→髪の乾燥による影響で起こるトラブルは影響が広がって行きます。

やはり、シャンプー等は好きな香りや 金額で選んでいて
乾燥対策されて無い頭皮が薄毛の原因にもなっています。
顔だけでは無く、必要な水分補給は頭皮にもお願いします。

3つ目の原因、精神的に心配性もしくは不安症の方、こだわりが強い方が
薄毛になる傾向にあります。
薄毛になる原因が男性と違い、身体の内側の女性ホルモンと本人のメンタルの関係もあります。
接客中、なんとなーく気づいてしまうのです。
結果、数年後には やはり……ということが 何度もあります。
残念ですが、思考は自分自身で気付く事でしか対処はありません。

さて、原因が分かったとして 女性の薄毛の問題は
男性の様に、スキンヘッドには出来ませんし、ネタや冗談でもからかっていけません。
ただ、70代~上の世代の女性たちには 前髪付近の薄毛が見当たらないのは
「現代のストレス社会 」「不規則な生活」「男性のような生活習慣」などが
早期の女性ホルモン低下が原因なのかも知れません。

男女均等社会目指すことは、今後大いに賛成
ですが…それなりリバウンドがあり それをフォローする側が必要不可欠です。

薄毛や白髪が目立ち始めるのが、35歳頃
間違った習慣や偏った考え方だったと受け入れ、少しづつでも
自分自身に合った生活習慣やモノの考え方で自分らしさを取り戻し
女性ホルモンがいつまでも保てる良いことしてください。

サロンで出来るということは
・頭皮に負担を掛けない施術(カラーorパーマ)
・ヘッドスパ 頭皮の正常化
・必要な水分補給

美容師は外側の保護や現在の状態をお伝えするしか出来ません。
内側である事多い女性の薄毛問題
薄毛で悩んでいる方、お一人お一人の自覚が最も重要
ですが、現在担当美容師として お客様の髪を触り、少しでも髪に違和感 感じたら
お客様にお聞きしています
「シャンプー買えましたか?」
「このところ、疲れてませんか?」など
直接聞かなくても、髪や頭皮が教えくれます。

毎日毎日 髪や頭皮見ている、美容師のアドバイス
どう受け止めれるかご本人次第です。
何十年同じヘアケアをしていては、髪や頭皮の衰えも感じて来ます。

極(ごく)少しの髪の変化が この先の髪質変化に変わるのです。

美容師にとって、お客様髪が末永く健康でキレイで頂くお手伝いさせて頂く仕事です(終)

#静岡⠀
#吉田町ヘアビューティサロン⠀
#吉田町美容室⠀
#HAIR and BEAUTY ロケッツ⠀
#0548-32-6050⠀
#着付け メイク ヘアセット⠀
#七五三 成人式 卒業式 お祝い事⠀
#日本継承文化のお手伝い⠀
#LINE@ ID @946wznxq 予約可能⠀
#クレジットカード決済支払可⠀
#PayPay支払可