Official Blog

8月31日

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
LINEで送る

こんにちは。

新学期、始まりましたねぇ。

お母さんたちのご予約がポツポツ入り始めて、 長かった夏休みも、これにて終了。

いやぁ、日常って落ち着きます(笑)

今年もまあ、学生さんたちとよく喋りました。 笑った話、「へえ!」と感心した話。 毎年この時期は、こっちが元気もらってます。

みんな、その勢いで親御さんとも話してあげてね(笑)

もちろん、内容はお母さんには言いません !!

さて、うちの店。 0歳から80歳まで、担当させてもらってます。

我ながら、幅広い(笑)

「ショートカットに」 「サイドにレイヤー入れて」

「(女性)刈り上げ」「(男性)刈り上げ」違いますから

同じ言葉でも、世代によって切り方が全然違う。 仕上げ方も、当然違います。

これがね、実に面白いんです。

一人ひとり、その人の年齢に合わせて切り分ける。 30年以上やってきて、いまだに飽きません。

正直に白状すると。

言われたこと。 決められたこと。 いつもと同じこと。

これが苦手で美容師になった、と言っても過言じゃありません(笑)

チームワークとか、年功序列とか。 社会で必要なスキルは、どっかに置いてきちゃったクチです。

でもね。 毎日、目の前の一人と向き合って、 その人の希望どおりに仕上げる。

これだけは、ずっと真面目にやってきました。

同じ人が二人といないから、同じ仕事にならない。 だから、続けてこられたんだと思います。

一人ひとり、ちゃんと話を聞いて。 その人に合う形にする。

それが、この仕事です。