Official Blog

日別アーカイブ: 2020年7月1日

久しぶりに心から感激と感動を貰う

image0.jpeg

こんにちは

月一度の児童養護施設訪問日

今回も元気でおしゃべりな♪♪子供たちと和気あいあいしながら、髪を切って来ました。

カットの合間に

「これ、子供たちからプレゼントとです」と子供たちからの寄せ書き

「ん?」と思わにサプライズプレゼントに感謝と感激

「後から、ゆっくり見させて戴きます」

一つ一つ子供たちからのメーセージを見ると

3歳のちびっ子からは似顔絵を(可愛い)

「緊急事態宣言解除後、すぐに来てくれてありがとう」なんて色々書いてある

子供たちから進んで寄せ書き書いてくれたそうで「

「ありがとう」「ありがとう」てみんな書いてくれたことが

久しぶりにココから嬉しいことでした。

来月もまた来るよ~と上機嫌で帰宅しました。

一緒にボランティアカットの活動をしている男性美容師がいます。

彼はここ児童養護施設で育って、今現在後輩たちの為(まだアシスタントカット出来ず)

毎月施設に一緒に通ってカットのサポートをしてくれています。

もちろん施設の子供たちから彼が施設にいた事知っているので

「(彼)○○くんはまだカットしないの ?」

「早く(彼)○○くんに切って欲しい」と彼に言っています。

自分が「もう少しで(彼)カット出来る様になるから、オジサンでで我慢して…(笑)」と

子供たちに言い、自分も彼が早くカット出来る事期待しています。

施設の子供たちとって施設の先輩が美容師になり

再び施設で子供たちの髪をカットをする

良いお手本であると思いますし、彼の行動と気持ちが素敵だと思います。

施設の子供たちには、カットしながら

美容師に限らず、専門職に就くということを進めています。

「自己肯定感が上がり」「自立心が養い」

「人から必要とされる人になり」「自分の専門スキルを使って社会貢献出来る」

時より、子供たちには、将来就く仕事として専門職をすすめています。

もし美容師目指すなら、何でも相談に乗り

美容学校選びや就職するサロン選び

カット、パーマ、カラー技術の指導と後の美容師をサポートする美容師

子供たちとっての存在でいたいです。

美容師の仕事に限らず

子供たちの可能性を信じてひとりでも多くの大人がサポートする

そんな世の中になって欲しいと

あらためて、子供たちから頂いた寄せ書きを見ながら思いました。

現在どれだけの大人が、自分の職業に誇りに思い

後世に活躍する子供たちや若者たちの

サポートし、潔く道を譲ることが出来る大人がいるのか ?? ……。

自分の周りには……(笑)。やっぱり自♡己♡中ばっかり↓↓↓。

#後の美容師育成
#子供たちから寄せ書き
#子供たちから感謝の似顔絵や言葉
#久しぶりに感動と感激
#未来の美容師応援
#静岡⠀
#吉田町ヘアビューティサロン⠀
#吉田町美容室⠀
#HAIR and BEAUTY ロケッツ⠀
#0548-32-6050⠀
#着付け メイク ヘアセット⠀
#七五三 成人式⠀
#日本継承文化のお手入れ⠀
#LINE@ ID @946wznxq 予約可能⠀
#クレジットカード決済支払可⠀
#PayPay支払可