Official Blog

ファーストグレーカラー(白髪染め) その2

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
LINEで送る

白髪染めの続き

現在お客様早い方々で4週間に一度「白髪染め」をされに来られます。
(4週間で約一センチほど伸びます、根元から白髪染めベタ塗り方法もしくはZEROテク塗り対処)
白髪が気になる方にとっては、このくらいの頻度で染めるられています。

もちろん安全な白髪染めなので、問題無いのですが。

※頻度に染めるお客様にもサロンとしては、白髪染めを塗る頭皮には
「保護」「カラー残液除去」「水分補給」はより念入りに行います。

これから、最初に白髪染めと考えている方に向けたお話しです。

お客様「白髪が気になって来ました」

美容師「そうなんですね、白髪と戦って行きますか?」
それとも「白髪と共存(存在を認める)していく??の、選択肢があります」
「どちらにされます?」
と、必ずお客様に確認しています。

お客様「白髪がしっかり見えないようしてください」と白髪に宣戦(大袈裟w)
「白髪と戦っていく」という選択も、もちろん○です。

美容師「頭皮の劣化を防ぐ為、頭皮の保護、残液除去、水分補給しっかりやって行きましょう」
と、やれること全部やるだけですから大丈夫です。

「白髪と共存していく」を選択

・「ZEROテク塗り」頭皮にカラー剤がつかないよう塗布法
白髪染め(カラー剤)による頭皮の劣化が防ぐことが出来ます。
しみやす、ヒリヒリ、違和感がありません。
ご希望の明度(明るさ)、色味が楽しめます。

・「ハイライト」白髪が数本目立つところに細かい明るい毛(ハイライト)を作り方法
(白髪の近くにハイライト(明るい色)で白髪を目立たなくさせる為)
若白髪などに効果的で、細かく品のある明るさハイライトなります。

・植物から出来ている「ヘナ」トリートメントで白髪には色が入り
白髪の染まっている部分と黒髪がツヤが出て、自然と馴染むので
見た目がキレイ
ヘナでも白髪が量で染まり上がりの違いが楽しめ
髪質改善、頭皮の洗浄、トリートメント効果がメインで白髪に
色が入るの効果の一つでもあります。
※ヘナご好評です。

こちらの塗布方法は、実際にサロンワークで行っている方法です。

不思議と、長年「根元から白髪染めベタ塗り方法」から
こちらの塗布方法にかえられた方々も多いです(絶賛w)
逆に「白髪と共存」から「白髪との戦い」戻られた方もいます。
大切なことは、どちらも○であり選択したことに
美容師として知識と経験値でベストを尽くせばよいことなのです。

ベタ塗り、ZEROテク塗り、ハイライト、ヘナ その他薬剤、塗布方法
メリット、デメリットはもちろんあります(毎日使っていますから十分わかっています)
上手に補いながら(ココは経験値)お客様にとって満足のいく
白髪とのお付き合いのご提案していけばよいのです。

願えば…
どれか一つでも、完璧(完全無欠w)な白髪染めメニューがたったーつで十分だと思います。
(現状、白髪染めに限らず完璧なモノなど世の中一つもありません)
カラーメーカー期待しています。

ここで大切なことは、お客様一人ひとりに合った白髪との今後のお付き合い方であり
今後加齢によって、増えていく白髪増加に向けて
どうしたて行きたいか、一緒に考えていくことがとても大切だと思います。

お客様「まだまだ年齢的に白髪を隠したい、でもいずれは白髪(グレーヘア)にしたい」

「大いに賛成です。自分自身もしたいですから」とw
実際、自分自身も以前していた白髪染めは数年しておりません。
白髪もぼちぼち増えて来ましたので、もう少し白髪が増えたら
ヘナで「渋~いwプラチナムヘアww」にする予定なので
「現在白髪待ちです」(早く白髪になりたい(願)

いずれは白髪(グレーヘア)にしたいお客様、今は白髪染めですが……。
それまで、髪が元気でいますよう毎回の白髪染め際、最善な方法とって行きます。(終)

余談……白髪染めが薄毛の原因……。

また今度!!

#ZEROテク塗り⠀
#白髪にハイライト⠀
#ヘナ⠀
#グレーヘア⠀
#静岡⠀
#吉田町ヘアビューティサロン⠀
#吉田町美容室⠀
#HAIR and BEAUTY ロケッツ⠀
#0548-32-6050⠀
#着付け メイク ヘアセット⠀
#七五三 成人式 卒業式 お祝い事⠀
#日本継承文化のお手伝い⠀
#プライベート撮影ハウス⠀
#LINE@ ID @946wznxq 予約可能⠀
#クレジットカード決済支払可⠀
#PayPay支払可