Official Blog

日別アーカイブ: 2021年4月20日

ファーストグレーカラー(白髪染め) その2

白髪染めの続き

現在お客様早い方々で4週間に一度「白髪染め」をされに来られます。
(4週間で約一センチほど伸びます、根元から白髪染めベタ塗り方法もしくはZEROテク塗り対処)
白髪が気になる方にとっては、このくらいの頻度で染めるられています。

もちろん安全な白髪染めなので、問題無いのですが。

※頻度に染めるお客様にもサロンとしては、白髪染めを塗る頭皮には
「保護」「カラー残液除去」「水分補給」はより念入りに行います。

これから、最初に白髪染めと考えている方に向けたお話しです。

お客様「白髪が気になって来ました」

美容師「そうなんですね、白髪と戦って行きますか?」
それとも「白髪と共存(存在を認める)していく??の、選択肢があります」
「どちらにされます?」
と、必ずお客様に確認しています。

お客様「白髪がしっかり見えないようしてください」と白髪に宣戦(大袈裟w)
「白髪と戦っていく」という選択も、もちろん○です。

美容師「頭皮の劣化を防ぐ為、頭皮の保護、残液除去、水分補給しっかりやって行きましょう」
と、やれること全部やるだけですから大丈夫です。

「白髪と共存していく」を選択

・「ZEROテク塗り」頭皮にカラー剤がつかないよう塗布法
白髪染め(カラー剤)による頭皮の劣化が防ぐことが出来ます。
しみやす、ヒリヒリ、違和感がありません。
ご希望の明度(明るさ)、色味が楽しめます。

・「ハイライト」白髪が数本目立つところに細かい明るい毛(ハイライト)を作り方法
(白髪の近くにハイライト(明るい色)で白髪を目立たなくさせる為)
若白髪などに効果的で、細かく品のある明るさハイライトなります。

・植物から出来ている「ヘナ」トリートメントで白髪には色が入り
白髪の染まっている部分と黒髪がツヤが出て、自然と馴染むので
見た目がキレイ
ヘナでも白髪が量で染まり上がりの違いが楽しめ
髪質改善、頭皮の洗浄、トリートメント効果がメインで白髪に
色が入るの効果の一つでもあります。
※ヘナご好評です。

こちらの塗布方法は、実際にサロンワークで行っている方法です。

不思議と、長年「根元から白髪染めベタ塗り方法」から
こちらの塗布方法にかえられた方々も多いです(絶賛w)
逆に「白髪と共存」から「白髪との戦い」戻られた方もいます。
大切なことは、どちらも○であり選択したことに
美容師として知識と経験値でベストを尽くせばよいことなのです。

ベタ塗り、ZEROテク塗り、ハイライト、ヘナ その他薬剤、塗布方法
メリット、デメリットはもちろんあります(毎日使っていますから十分わかっています)
上手に補いながら(ココは経験値)お客様にとって満足のいく
白髪とのお付き合いのご提案していけばよいのです。

願えば…
どれか一つでも、完璧(完全無欠w)な白髪染めメニューがたったーつで十分だと思います。
(現状、白髪染めに限らず完璧なモノなど世の中一つもありません)
カラーメーカー期待しています。

ここで大切なことは、お客様一人ひとりに合った白髪との今後のお付き合い方であり
今後加齢によって、増えていく白髪増加に向けて
どうしたて行きたいか、一緒に考えていくことがとても大切だと思います。

お客様「まだまだ年齢的に白髪を隠したい、でもいずれは白髪(グレーヘア)にしたい」

「大いに賛成です。自分自身もしたいですから」とw
実際、自分自身も以前していた白髪染めは数年しておりません。
白髪もぼちぼち増えて来ましたので、もう少し白髪が増えたら
ヘナで「渋~いwプラチナムヘアww」にする予定なので
「現在白髪待ちです」(早く白髪になりたい(願)

いずれは白髪(グレーヘア)にしたいお客様、今は白髪染めですが……。
それまで、髪が元気でいますよう毎回の白髪染め際、最善な方法とって行きます。(終)

余談……白髪染めが薄毛の原因……。

また今度!!

#ZEROテク塗り⠀
#白髪にハイライト⠀
#ヘナ⠀
#グレーヘア⠀
#静岡⠀
#吉田町ヘアビューティサロン⠀
#吉田町美容室⠀
#HAIR and BEAUTY ロケッツ⠀
#0548-32-6050⠀
#着付け メイク ヘアセット⠀
#七五三 成人式 卒業式 お祝い事⠀
#日本継承文化のお手伝い⠀
#プライベート撮影ハウス⠀
#LINE@ ID @946wznxq 予約可能⠀
#クレジットカード決済支払可⠀
#PayPay支払可